2008/12/27 土曜日

年々発売時期が早まる福袋、そしてショボくなる

Filed under: 2009福袋攻略ガイド — admin @ 20:46:49

 ここ数年、福袋の発売時期が早まる傾向があります。従来、福袋は年明けに販売されるものがほとんどでしたが最近では12月中旬ごろから販売される福袋が数多く出現しています。
 とはいっても、そういった福袋は実店舗ではなく、ほとんどインターネットショップでの販売に限ったことです。ライバルが少ないときに売り出したほうが売れるからね。

 インターネットショップの女性向けファッション関連福袋や食品系福袋にいたってはほぼ一年中販売されている状況です。まあこれらは単なる在庫処分のゴミ袋です。

 福袋というものはアタリとハズレがあるからこそ面白いものだと我々は考えています。
 最近では、当サイトのように福袋の中身を公開する場所が増え、多くの人に内容がわかる環境が整備されました。
 当サイト創生期は「鬱袋を販売したらえらいことになる!」と意気込むお店が多く、「アタリ」の福袋が非常に多く出現しました。
 しかしながら昨年頃から「ネットで晒されて文句がきたら大変だから、当たり障りの無い物を詰めよう」という悪しき習慣ができてしまいました。販売する福袋の中身を均一化してアタリハズレがないようにし、内容も売れ残り品ではなく一定水準以上の良品を選んで入れるようにしています。良品をたくさん詰めるとお店としては赤字になってしまいます。そのため「少数精鋭」の福袋になってしまうというわけです。

 「良品ばかりだから文句はでないだろう」と。でも消費者としては物がた~っぷり詰まったお得感いっぱいの福袋が欲しいわけですよ。いくら良品であってもちょっとしか入っていなければ「ショボい」と感じてしまうわけです。

 今年のはじめに「2009年度福袋は物がたくさん詰まった福袋が増える」と予想を発表しましたが、現時点では2008年度に引き続き「(´・ω・`)ショボーン袋」が多いようです。

 本当の勝負はお正月に発売の正統派福袋たち。まだあきらめるのは早いです。

コメント (1)

  1. 2009福袋&セール まとめリンク集!…

    今晩は ジンジロウです。
    今日は仕事だったんだけど おかげさまで 今日で今年も仕事納めとなりましたε-(’∞’;)フゥー
    会社の事情で 今年… (more…)

    トラックバック by ファッション セルフィッシュ — 2008/12/27 土曜日 @ 21:17:58

コメント RSS トラックバック URL

現在コメントフォームは利用できません。

Last Revised 2007.12.09 Powered by WordPress ME

Copyright 2008- izumo All rights reserved.